オペラ鑑賞

ホフマン物語観てきました
おばかな私にも分かりやすい作品だったし
なによりおもしろかった〜

ホフマンが愛した3人の女性のなかのひとり、
歌を愛する若い娘アントニア
心臓が悪く、歌をうたうと心臓に負担がかかり、死の危険がある
でも歌がなければ生きていないも同じ
結局彼女は歌いながら息絶える・・・

ん〜そうだろうなって思っちゃった


私は怪我して、医者にこのまま続けたら歩けなくなりますよって言われて
さっさと踊るの辞めたけど・・・(いまだに細々やってますが(笑))

アントニアは歌を辞めて、ホフマンと一緒に生きた方が幸せだったのか
それとも歌いながら息絶えて幸せだったのか
どっちなんだろう〜とちょっと考えてしまいました