お雑煮

私は生まれも育ちもちゃきちゃきの江戸っ子
同居人むーさんは讃岐人


私のお雑煮は関東風
醤油すましに焼いた角餅
小松菜・にんじん・とり肉・かまばこ・三つ葉


我が家のお雑煮は歩み寄りにより
薄めの醤油すましに焼いた角餅
だいこん・にんじん・とり肉・三つ葉


今年の元旦はこれを出した
そしたら、讃岐人のむーさんはやはり物足りないらしい・・・
早速実家に電話をして
餡餅を送ってもらった


香川のお雑煮は白味噌仕立てに餡入りの丸餅
だいこん・にんじん・わけぎ
そう・・・餡入りの丸餅!!


今日は以前から このお雑煮に興味を示してくれていた友人宅にて
香川雑煮の無理矢理試食会

私は自分が初めて食べた○年前を思いおこし、
「無理しないでね!全部食べようなんて思わないでね・・・」
と言いつつ、そぉ〜と様子を伺っていると
意外や意外 完食されました!


私も何故か今年はおいしいかも〜?と思った
慣れたのか・・・それともおいしいのか
それは疑問である(笑)